「呆然」03年8月2日アビスパ福岡戦
暑い、熱い一日がやってきた。
アビスパをホームに迎えての九州クラシコ。
試合開始前からゴール裏の熱気が今日は格段に違う。
俺はノリヲのダンマク張ったんだけどどっかのおねーちゃんが
俺の上からでかい幕はりやがんの。おいこらなにすんねん!
・・というのもめんどくさいのでまったりとビールでも飲んで過ごす。
にしてもアビサポの汚鰤だかS子だか知らんが
「アンチ鳥栖」の幕だの、紙ふぶきやら火気使いやがったり
やりたい放題で毎回低脳ぶりを発揮しておるなこりゃ。
※※※※※※※※※
先発メンバーにはボランチに新しい組み合わせの矢部と森が入った。
CBは朝比奈と宮川。最近川前出てなくて今日はサイン会に出ている。
最近センターラインが固定できずちょっと不安が残る。
       鳴尾 佐藤大実
小石               ジュニーニョ
       矢部  森
 中村   朝比奈 宮川 鈴木
         藤川
※※※※※※※※※
序盤からボールが落ち着かず、どちらも決定機の無いまま時間がすぎる。
相変わらずアビスパはベンチーニョ一辺倒でベンチーニョ経由の
ボールを前へ流そうと仕掛けるも、鳥栖の速いプレスに苦しんでいるようだ。
アウェイ博多の森でハットトリックを決められた宮崎の速さに一瞬崩されそうになったが
特に危ない場面は無く、鳥栖ペースで試合が進んだ。
ジュニーニョ加入以来、ジュニーニョのいるサイドでの攻撃が多く、
確かに巧いのではあるが攻撃にバリエーションに欠けるようなきがするんだが・・。
前半30分過ぎ、大実が抜け出して放ったシュートが唯一の
ゴールを匂わせるシュート。これは惜しくも相手GK塚本のセーブで得点ならず。
鳴尾の角度のない位置からのシュートもクロスバーを超える。
そのまま前半が終了。
※※※※※※※※※
ハーフタイムには大友と服部がサイン会。
サインカードコンプリートを目指す俺には絶好の機会だが
鳥栖前半戦の主力メンバーが夏休みとはちょいと不安ではある。
※※※※※※※※※
サイン会に行っている間に後半START。
弁当食おうとしてて見逃したが開始早々
ベンチーニョに決められてしまった。
(あとでニュースでみたがオフサイド臭い・・)
なんとも嫌なムードがゴール裏に漂う。
鳥栖は負傷した矢部、今日は精彩を欠いた小石を下げ、ジェフェルソン、米山を投入、
攻撃を鳴尾、ジェフェルソン、大実と三枚にして攻勢をかける。
しかし今シーズン毎回何度も見つづけてきた後半のスタミナ切れが如実に表れ
後半のほとんどの主導権をアビスパに奪われてしまった。
鳥栖はジェフェルソンにボールを集めるものの
周囲を固める大実は頭を負傷、米山もボールに絡めず
シュートはジェフェルソンの苦し紛れの1本のみ。
逆にコーナーキックをダイレクトキャッチした福岡GKから一発で前線へ速攻で
回され、ワンタッチで古賀にかるくパス、そのまま持ち込まれフリーでシュート!
ポストに跳ね返ったところを再び古賀に押し込まれ0−2。
もはや2点差を跳ね返せるような攻撃は期待できず消沈。
そのままゲームセット。
※※※※※※※※※
呆然とたちつくす鳥栖サポ。
俺はいつもは負け試合でも最前列に出て選手を迎えるのだが
今日はその気力さえも失せてへたり込んでしまった。
選手には容赦なくブーイングが浴びせられる。
あ〜今日は蒸し暑いうえにイライラするぜ!