「えがちゃん伝説」03年9月6日コンサドーレ札幌戦

ん〜も〜いいかげん連敗脱出しないと
やばいよな〜。最近サガン鳥栖関連のHPはどこも荒れ気味。
日に日にゴール裏の雰囲気も険悪ムードが高まっている。
今日対戦するコンサドーレも引き分け挟んで5連敗中と調子の悪いモノ同士の対戦となった。
ここ数試合鳥栖は先発オーダーに4人のDFを登録するものの
本来の3バックに戻す形になった。4バックのサイドが上がったのちに
そこから崩されることが多く、アンドレコーチが指揮をとるようになってからのシステム修正も
事実上の失敗という形で再び修正を余儀なくされた。
(だいたいこんな形か?)

       鳴尾 ジェフェルソン
          大友
山道                  鈴木
          川崎
          村主
 三好      川前         朝比奈
          シュナイダー

※※※※※※※※※
試合は今日は珍しく鳥栖が西から東へ攻める形。
前半は鳥栖が主導権をとった。
2列目に入って縦横無尽に動き回る大友が形を作り
サイドから切り込んだ「HW」!カツへ。そこからクロスを
ジェフェルソンにあわせる。ジェフェルソンへのポストプレーで
何度か決定機を演出するもいかんせんまっすぐ飛ばないジェフの
ヘッドはゴールを脅かすまでには至らなかった。
ココのところスタメンでいい上がりを見せる山道、今日も縦への動きは
すばらしかったがこちらもシュートまでは持ち込めない。
その後はいつものサガン。
大友玉離れ悪い病、鳴尾孤立病、ジェフ前に飛ばない病、無人センタリング、
クリアボールダイレクトパス病などで、川崎、村主、大友も苦し紛れに
枠に飛ばないロングシュート。相手ゴールを脅かすまでの形が作れない。
一方札幌もミスが目立ち、オーバーラップした森下や岡田がシュートを
放つものの肝心の軸となるアンドラジーニャは大分時代ほどの切れが無く
フリーでゴール右45度から打ったシュートも枠を外れた。
※※※※※※※※※
このまま前半終了。
しかし今日は特別な日。
過去二回スタジアムに現れ、その当時のJ2最強チーム浦和に勝ち、セレッソに
引き分けという無敗神話を誇るえがちゃん=江頭2:50がスタジアムにやってくるのだ!
寺田体育の日の「ヘンタイ!」コールに合わせてBGMスタート。
スタジアムを誰もが探し回ると現れたのは札幌ゴール裏2階席。
黒タイツで踊りまくるエガチャン見えるけど遠すぎるよ!
と思っていたら実はニセモノ!
ホンモノはバックスタンドからいつのまにか観客にまぎれていて
はしごを伝って登場!「日経エンターテイメント嫌いな芸能人1位!」
そして「サガン鳥栖も最下位!」にしばしブーイング。
「しかし今日はプレゼントがある!」という掛け声でカウントダウンすると
見事鳥栖ゴール裏を背景に大輪の花火が打ち上がった!
※※※※※※※※※
なんとしても負けられない今日の一戦!と思いきや後半開始早々
鳥栖左を崩され、深く切り込んだアンドラジーニャからフリーで飛び込んだ
砂川に頭で合わせられる。
一瞬、川前のマークが遅れ、シュナ潤のセービングも飛びすぎたのか
倒れこみながらセービングする右腹の下をくぐって決められてしまう。
鳥栖はすかさず山道に換えて米山、今日は動きがイマイチの鳴尾に換え佐藤大実
を投入するも相変わらず後半はバテバテ。
数回コーナーキックやゴールエリア付近でのフリーキックを得たが
チャンスらしいチャンスはなく無情の試合終了のホイッスル。
江頭伝説はこれで終わった。
※※※※※※※※※
引き上げる選手に意味ありげな拍手。

※※※※※※※※※
えがちゃんサインボールのパフォーマンスも
ガキをなぎ倒してボールとりに行くものの取れず無念。
連敗脱出の糸口はつかめず・・。