「翼をください」04年7月4日水戸ホーリーホック戦

6月30日が期限のJリーグによる支援を得るための減資に失敗したサガン鳥栖
この先チーム存続はどうなってしまうのだろうか!?そんな不安の中で行われる第一戦目が今日。
チームとしてはゼッタイに負けられない状況の中の開催となった。
今期鳥栖開催試合は悪天候がほとんど。試合開始前には台風の影響で暴風雨が吹き荒れた。
日曜の夜開催、暇そうな人は多いはずだが3000人におよばない2800人。なんとも寂しい数字だ。
もっと注目が集まってもいいはずなんだけどな・・。

・・・・しかし試合開始前の異様ともいえる気合の入りまくったサポーターの雰囲気にそういう寂しさは吹っ飛んだ。
メイン、バック、ゴール裏ほとんどの人がスタンディングでマイノリティ「オーレ、オレ、オレ、サガン鳥栖」の
大合唱。
その声が渦となってスタジアムを取り囲み選手を迎える。そして鳥栖フューチャーズ解散時に歌われた伝説の歌「翼をください」
をバックに試合開始の笛が鳴るともう鳥肌たちまくりの状態となった。ここまで一体化した応援はいままでで一番だろうと思う。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
       羽畑 
    竹村   小石            
中村           高橋
     本橋 伊藤
 山道  陽彦  井手口
      冨永       サブ シュナ 三好 村主 矢部 田代
 
今日の注目は特別指定選手で7、8月に選手登録されてた福岡大学の田代有三。
Jの多くのチームが獲得を狙っている、時期A代表入り有望選手だ。しかも鳥栖待望の大型FW。
いや〜よくきてくれたもんだ。今期新人3人を福大から獲った強力なコネクションがあるからね。

水戸は小林 松浦 磯崎 北島など前線に大型選手を並べて高さに弱い鳥栖の弱点を突いてきた。
だがこの高さを克服したのがここ数試合でケガ後の不調から復帰したGK冨永。
前半風下にたった鳥栖は先週の「佐賀竜巻」を思わせるような強風の影響をモロに受け、
圧倒的に攻めこまれる形となった。鳥栖左サイドを崩され嫌な形でクロスの応酬。辛うじてクリアするも
度重なるコーナーキックに防戦一方。それをことこどくハイボール処理には絶対の自信をもつ冨永が
パンチングでクリア!水戸FWの決定的チャンスを逃す幸運も手伝ってなんとかしのぎきった。
鳥栖はロングボールが全く飛ばないという条件の中、小刻みなパス回しですきをうかがうが、堅固な水戸の4バックを
崩すことはできず、後ろでパスを回すばかり。しかも不用意なパスミスから逆にカウンターを食らう全くのいいところなし。
前線で羽畑が孤立してしまった。
結局前半では終了間際の伊藤のワンツーからのミドルシュートがバーをかすめたシュートくらいが唯一の見せ場。
風下の前半をはやく終わらせ後半に勝負をかけたいところ。はよ終われ審判!

※※※※※※※※※※※※※※※
後半は出番ののないばかりかボールを追わない羽畑にサポーターからもブーイングが漏れはじめた。
監督も気付いたか予定通りか12分には秘密兵器の田代と交代。さあ、注目の選手登場、こりゃあみものだね。
すかさず水戸も樹森を投入。中盤がさらに厚くなった水戸はこんなにやってたっけ?という
圧倒的な中盤のプレスでボールを奪うと鳥栖ゴールを脅かす。
ヲイヲイ!風は関係なかったんかいな!!しかもタシーロにボール渡らんやんけ!
冷や冷やモンの水戸の攻めが続くがここもなんとかGK冨永の「ネ申」セービングで逃れる。
さあ、攻撃じゃ!と冨永の蹴ったボールは強風にのってペナルティエリア付近まで飛ぶロングキック。
予想外のボールの伸びにワンバウンドで慌てて処理した水戸GKは1歩下がってキャッチ。
「ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!」でしょ?
あれ!?体もゴールもゴールライン割ってるやろがああああああ!!!
線審も追いつけてないんじゃよ!スカパーもってるひとはよくみてくれよ!俺真後ろで見てたって!!

※※※※※※※※※
そんなこんなで幻のGKのゴールとなったわけだが(公式記録にシュート数カウントされたんやろか?)
田代は大器の片鱗というか素材のすごさを見せつけてくれた。左サイドでボールを受け見事に相手DF二人を交わし
中央へパスを流したシーンなんかはもう少し鳥栖の選手が中央に詰めていれば一対一で撃てたはず。
競り合いにも強くなかなか倒れないばかりか難しい姿勢からもパスを出すプレイなど随所にセンスあふれる面をみせてくれた。
前を向いてのシュートまでは短い時間ではいたらなかったがこれから夏場二ヶ月、鳥栖の快進撃を支えるであろう期待を抱かせる選手だ。
※※※※※※※※※
試合は風上に立った鳥栖が中村と矢部っちの放ったシュートのみに抑えられ、(後半も押し込まれ)0-0のドロー。
まあ、主審池田のいつもの微妙な判定に監督キレル場面もあり、どちらかというと負けなくてよかったという展開。
ご、ごめんよ水戸。俺は安全牌と思っていたが中盤から後ろのプレスはなかなかのもの。とても崩せるものとは
思いませんでしたぜ。

※※※※※※※※※
ゴール裏にも「ダメ。ゼッタイ。古賀社長」のダンマクが掲げられひと悶着あってたが
試合後、やたら駐車場からでる車少ないな〜とおもってたらサポ100人が社長を取り囲んだらしい・・。
ということで意見交換会開催となりました。

存続!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!