練炭炬燵
@佐賀県嬉野町
A佐賀県佐賀市
B佐賀県有田町
CD佐賀県佐賀市
E佐賀県唐津市
F佐賀県鹿島市
2001年12月


子供の頃、親戚のうちに
掘りごたつがあって
燃料に練炭を使っていました。
「中に潜ると死ぬ!」
といわれていたので
なんだかとても怖かった
思い出があります。
ほんと一酸化中毒で
逝っちゃうんでしょうね・・?

クロネコのマークが
なんとも
“やーらしか”=かわいいです。
(佐賀弁ね)


こうした燃料も
時代とともに淘汰される
日がくるのでしょうか?
今はほそぼそアウトドアグッズ
コーナーに置いてあります。
また見直されつつありそうです。

練炭堀炬燵欲しいんだが・・。


167にものってます

※※追記 Aは行方不明になりました



※※2003年11月追加
「危険物一般取扱所」に
「マッチ一本すぐに火がつく」のコピーは
いかがなものか?

おんなじとこにこのミネシゲ着火レンタンは
バージョン違いがいくつも転がってたけど
ケーサツ呼ばれそうなのでこの二枚のみ


【2006年1月追加】
誰に向かっての宣伝か謎だけど
住宅地の垣根の向こうにミネシゲちゃんが!




【2008年7月追加】
路地裏で発見したミネシゲちゃん!
いつも意外なところに隠れているのね〜

ネコちゃんには路地裏が似合うゎ


(2008.7.3改)