よろずやさんの屋根裏部屋


ホロ琺瑯撮りの最中、とあるお店の中の柱に
ホーロー看板を発見しました。
撮りたい衝動に駆られながら
でもなんだか入り辛いしなあ・・。とおもいつつ
年月は過ぎていきました。

ある日のお昼、そこを通りかかると
店の奥さんが店の前を掃除しています。
(これはチャンスだ!)
ここぞとばかりに「写真撮ってもいいですかあ?」
ときくと「どうぞどうぞ!」
わざわざかぶさっているものを
どけてくれ、店の扉も撮りやすいように
あけてくれました。
しかも、「倉庫にまだありますから、
どうぞ見ていってください。」とのこと!
お蔵みたいなとこの屋根裏部屋みたいな
二階にあがると、そこここに無造作に珍しい
看板が転がっているではないではないか!
興奮を押えつつ数枚撮っていると
旦那さん登場!
色々看板についての説明までしていただきました。
きさくな旦那さんと奥さんの
おかげですごいものを
見せていただきました。
そんで、ここではスペシャル枠で載せちゃいます!
創業110余年の食べ物から
家庭小物を扱うお店です。
昔はメーカーから束で看板を送ってきた
そうです。それで別にコレクション
していたわけでもなくなんとなく
あつまっちゃったらしいです。

暮れの忙しい時に私の道楽に
つきあていただき感謝いたします。
味の素
赤玉パン粉
福助
亀の子束子
カモ井のハイトリ紙
磯志゛まん
カゴメソース・イカリソース
トマト型カゴメソース
ミクニ粉石鹸
桃マッチ
エスビーコショー
仙年香
シバニ石鹸
東京箒
明治ミルクカレー
惠風香
花王石鹸

琺瑯ホーロー撮りトップへ