観戦記 02年8月10日 アビスパ福岡 鳥栖スタジアム

「九州ダービー」


雨だ。今日はお盆前の土曜の九州ダービーとあって駐車場は満車。

スタジアムに入るといつもとは雰囲気が違う。アビスパのサポーターが大挙してきているのだ。

そういうわけでスタンドは異様な熱気に包まれていた。

今日はSAgANTORUバッタもん丁シャツのデビュー戦だ。

スタメン発表。神戸から新加入したばっかりの前田がセンターバックに入る。

ここんとこわたくしイチオシの三好がはずれちゃうわけね。

前田も昔は活躍はしてたかもしれんけど、おっさんやしなあ・・とちょっと不安。

しかしその不安はすぐにふっとんだ。


元日本代表の呂比須、韓国代表盧延潤を要するアビスパの

攻撃の芽をことごとく摘み取る果敢なプレーをみせてくれるのだ!

しかも審判に食ってかかる熱い男じゃないか!

前半はほとんどアビスパに攻め込まれながら、

ディフェンスが機能しまくって無失点。まあお互いに決定機なし。

後半開始から、FWに小石投入。さがんもんやし、ちょろちょろ

かき回すスタイルがなかなかきにいっている。

後半は明らかに動きが変わった。

長身の森田と小石の凸凹コンビがいい形をつくる。

そして、右サイド、ヤベジローのクロスを

森田が頭で合わせて先制!!!

「うひょ〜!」後ろの席のお兄ちゃんたちも巻き込んでの

やんやの喝采!「いけるかも・・」

後半かなり押し気味で小石の足がもうちょい長かったら・・

と思わせる機会もつくりだした。

審判の明らかな誤審もあって、ひやひやものやったけど、

なんとか試合終了!いやーホーム3連勝やろ?

ここんとこ負けなしで勝ち点のばして水戸を抜いたはず。

負ける気がせんな〜。

前田がお立ち台。

「佐賀のまちおこしをします!」だそうだ。ん〜なかせるぜ。

観戦記その2 8.20湘南ベルマーレ戦

観戦記その3 8.25セレッソ大阪戦